ヘルプデスク

皆様からよく寄せられる質問と回答です。大学のコンピュータやWiFiに関するご質問・ご相談は、かえで3階のヘルプデスクで承ります。

ヘルプデスク受付: 平日 9:30~18:00 ※運用カレンダーはこちら(8/23改訂)

図書館の3階と4階のTA席には、TA(Teaching Assistant)がいます。コンピュータについての質問を受け付けていますのでお気軽に質問してください。TAは赤いストラップを付けています。

PC利用環境

どのPCを自習で利用できますか
以下のPCを自習で利用できます。

建物 場所 時間
校舎かえで 3階 PC教室
3階 廊下 印刷専用PC
月~金:9:00~18:00
土曜日:閉室
長期休暇:閉室
校舎あすなろ 2階 カフェラウンジ 印刷専用PC 月~金:9:00~18:00
土曜日:9:00~16:30
図書館 3階 CALL教室
3階 コンピュータ実習室
4階 ラウンジ
月~金:9:00~21:00
土曜日:9:00~16:30
長期休暇:9:00~16:30

※教室は授業中は利用できません。ドアの張り紙を確認してください。
※図書館は閉館中は利用できません。開館カレンダーを確認してください。
※メンテナンス期間中は利用できません。メンテナンス期間はトップページでお知らせします。

PCの調子が悪い
編集中のファイルを「ドキュメント」フォルダに保存してPCを再起動してください。解決しない場合はお近くのTAまたはヘルプデスクまでご連絡ください。
デスクトップに保存したファイルが消えてしまった
PCをシャットダウンまたは再起動すると、デスクトップに保存したファイルは全て削除されます。ファイルは「ドキュメント」または「X:ドライブ」の中に保存してください。

WiFi(無線LAN)・情報コンセント(有線LAN)

スマートフォンやノートPCでWiFiを利用したい
個人のノートPCやスマホ・タブレットでWiFiを利用できます。詳細はこちらをご覧ください。
→ 無線LAN・WiFiの利用について
WiFiはどこで利用できますか?
キャンパス内の各所にアクセスポイントが設置されています。詳細はこちらをご覧ください。
→ 無線LAN・WiFiの利用について
ノートPCを教卓や院生室の情報コンセントに接続したい
個人のノートPCで情報コンセントを利用できます。ヘルプデスク窓口で「ネットワーク機器接続申請」を提出して申請してください。
ログイン画面が2回表示される
ログイン画面でログインすると再びログイン画面が表示されることがあります。2回目のログインはスキップできます。詳細はこちらをご覧ください。
→ ログイン画面が2回表示される(無線LAN,情報コンセント)

印刷・プリンタ・スキャナ

印刷できる枚数に上限はありますか?
学生が年間で印刷できる枚数は、カラー1ページ5ポイント、モノクロ1ページ1ポイントで、合計1,000ポイントまでとなります。また1回の印刷で使用できるポイントは50までです。ポイントの詳細はこちらをご覧ください。
→ プリンタの印刷ポイントについて
FinePrintでカラー印刷・両面印刷したい
FinePrintでカラー印刷・両面印刷する方法はこちらをご覧ください。
→ カラー印刷・両面印刷の方法(FinePrintを利用する場合)
カラープリンタで印刷しても白黒になってしまう
標準ではカラープリンタで印刷しても白黒で印刷されます。カラーで印刷する方法はこちらをご覧ください。
→ カラー印刷・両面印刷の方法(FinePrintを利用する場合)
→ カラー印刷・両面印刷の方法(FinePrintを利用しない場合)
カラー印刷すると色が薄い
標準ではトナーセーブ(やや薄い)で印刷されます。トナーセーブを解除して印刷する方法はこちらをご覧ください。
→ カラー印刷・両面印刷の方法(FinePrintを利用する場合)
→ カラー印刷・両面印刷の方法(FinePrintを利用しない場合)
印刷するプリンタを指定したい
印刷するプリンタの指定方法はこちらをご覧ください。
→ プリンタの設置場所とPCへの登録
自分のノートPCから印刷したい
持込のPCから印刷する方法はこちらをご覧ください。
→ プリンタの設置場所とPCへの登録
A3の用紙に印刷したい
かえで3階,あすなろ4階,図書館3,4階のカラープリンタでA3の印刷ができます。A3の印刷はカラー10ポイント,モノクロ2ポイントが必要です。詳細はこちらをご覧ください。
→ プリンタの印刷ポイントについて
1回の印刷で50枚までしか印刷できません
誤って大量に印刷してしまわないように、1回の印刷で使用できるポイントは50までになっています。カラーやモノクロで上限枚数は異なります。詳細はこちらをご覧ください。
→ プリンタの印刷ポイントについて
3ページの文書を両面で印刷したら4ポイント消費された
FinePrintを使用して両面印刷する際に、最後に白紙のページがあるとポイントを消費することがあります。FinePrintを使用せず直接プリンタに出力すると消費されません。詳細はこちらをご覧ください。
→ プリンタの印刷ポイントについて
印刷ポイントを全て消費してしまった
追加ポイントを有料で販売しています。購入したポイントは年度末(3月末日)までに使い切ってください。翌年度への繰り越しはできません。購入方法はこちらをご覧ください。
→ プリンタの印刷ポイントについて
写真や文書をスキャンしてPCに取り込みたい
スキャナをヘルプデスクや図書館などに設置しています。スキャナの場所と使い方についてはこちらをご覧ください。
→ スキャナの利用方法

ログイン・パスワード

ログインするパスワードを忘れました
パスワードを再発行しますので、学生証を持ってヘルプデスク窓口にお越しください。
PCのログインパスワードを変更したい
PCのパスワードは以下のサイトから変更できます。PCのパスワードを変更するとWiFiウェブ認証、教員用メール(Active!Mail)、グリコミ、学生用WEBサービスなどのパスワードも変わります。
→ パスワード変更[学生・教職員]
学外からPCのログインパスワードを変更したい
L2TP-VPNに接続した後、パスワード変更サイトから変更できます。
→ L2TP-VPNサービスの利用方法
Gmailのログインパスワードを変更したい
Gmailにログインして右上の歯車をクリックし[設定]→[アカウント]→[Googleアカウントの設定]→[セキュリティ]→[パスワードを変更]から変更できます。
→ 学生用メール(Gmail)パスワード変更方法

メール

Active!mailをスマートフォンから利用したい(教職員のみ)
こちらからアクセスするとスマホ用画面で操作できます。
→ スマートフォン用 Active!Mail
Active!mailで迷惑メールを振り分けたい(教職員のみ)
迷惑メールの振り分け方法はこちらをご覧ください。
→ 教員用メール(Active!Mail)での迷惑メール対策
メールアドレスの検索はできますか?(教職員のみ)
教職員は以下のサイトで教員・学生のメールアドレスを検索できます。学外からはSSL-VPNからアクセスできます。
→ メールアドレス検索[教職員]
メールの容量に上限はありますか?(教職員のみ)
麗澤大学に送受信できるメールの容量は10MBが上限となっていますが、メールデータの仕組み上、実際に添付できるファイルの容量は7MB程度が上限になります。上限を超えると送信者にエラーが返ります。

学外からのリモート接続(VPN)

SSL-VPNとL2TP-VPNの違いは何ですか?
ファイルサーバにブラウザからでなくエクスプローラやFinderからアクセスしたい
L2TP-VPNに接続するとファイルサーバにエクスプローラやFinderからアクセスできます。アクセス方法はこちらをご覧ください。
→ 自宅や持込PCからファイルサーバにアクセスする方法
SSL-VPNでファイル名が文字化けしている
ブラウザからSSL-VPNにログインしてファイル一覧を見ると、一部の記号を使ったファイル名が文字化けしてアクセスできないことがあります。これらのファイルにアクセスする場合は、L2TP-VPNを接続してエクスプローラからアクセスしてください。エクスプローラでのアクセス方法はこちらをご覧ください。
→ 自宅や持込PCからファイルサーバにアクセスする方法

その他システム・サービス

ワード・エクセル・パワーポイントの使い方や機能を知りたい
図書館4階のTA席に分かりやすい参考書を置いていますのでご覧ください。質問があればヘルプデスクでもお答えします。
Office 365を利用したい
こちらの案内をご覧ください。
→ Office365の利用方法
履修登録が上手くできません
学生用WEBサービスにログインできない場合はヘルプデスクまでお越しください。サービスの使い方や履修については教務グループ(かえで1階)でお尋ねください。
アプリケーションサーバを利用したい
アプリケーションサーバの利用方法はこちらをご覧ください。
→ アプリケーションサーバの利用方法
アプリケーションサーバがWindows10で動作しない
Windows10は現在サポートしていません。Windows7+IE11での利用方法はこちらをご覧ください。
→ アプリケーションサーバの利用方法

その他のお問い合わせ

PC教室に忘れ物をしました
USBメモリはヘルプデスクに届けられている場合があります。学生証を持って窓口にお越しください。USBメモリ以外の落し物は学生支援グループ(かえで1階)でお尋ねください。
文房具を借してください
ボールペンとホッチキスは窓口で利用できます。その他文房具は教務グループ(かえで1階)で借りてください。
コピー機はありますか
ヘルプデスクではコピーのサービスは行なっておりません。かえで1階、図書館1階に有料のコピー機があります。使い方はそれぞれの受付でお尋ねください。教員は教員控室のコピー機が利用できます。
授業の課題が分かりません
担当の先生にお尋ねください。ヘルプデスクではお答えできません。