2019年3月7日(木)より教員メールがGmailになりました。ここでは基本的なGmailの利用方法について説明します。
目次
Gmailログイン
- https://mail.google.com/ (教員用)にアクセスします。※学生は http://mail.reitaku.jp/
- Gmailを初めて利用する場合は、画面上部の「ログイン(①)」をクリックします。既に個人でGmailを利用している場合は、画面右上の「アイコン(②)」をクリックして「アカウントを追加(③)」をクリックします。
- 麗澤大学のメールアドレスを入力します。
- 麗澤大学で現在使用しているパスワードを入力します。
※パスワードが8文字未満の方は後ろに「#」記号を追加して合計8文字入力してください。
※ログイン後にパスワードを変更する方法はこちらをご覧ください。 - 「同意する」をクリックします。
- アカウントの保護画面で「完了」をクリックします。※後で変更できます
- ようこそ画面で「次へ」をクリックします。
- ビューの選択画面で「OK」をクリックします。※後で変更できます
- メールの一覧が表示されます。「署名を設定」「プロフィール画像を変更」の文字をクリックするとそれぞれ設定できます。「Gmailの使い方」をクリックすると利用マニュアルが表示されます。
- 個人でGmailをご利用の方は、名前のアイコンをクリックすると、Gmailアカウントを切り替えることができます。※スマホのGmailアプリでも切り替えできます。