情報教育センターでは以下の3つのアカウントを発行しています。
- 学内システム
教室PC、Wi-Fi (anzu・satsuki)、VPN (リモート接続サービス)、麗澤ポータル、Moodleなど - Google Workspace for Education (GWS)
Gmail、Googleドライブ、Classroom、Zoomなど - Microsoft365
Office (Word、Excel、PowerPoint他)、OneDriveなど
各アカウントごとにID・パスワードが異なります。
パスワードを忘れた場合は、以下の対象アカウントの手順に従い対処してください。
対処方法
学内システム
- 入力しているIDが誤っていないか確認してください。
IDはメールアドレスの@前の文字列です。
※メールアドレスが「a12345z@reitaku.jp」の場合、IDは「a12345z」です。 - 学内システムアカウントは、教室PC、Wi-Fi (anzu・satsuki)、VPN、麗澤ポータル、Moodleなどで共通です。利用しようとしているサービス以外の、別のサービスが利用できないか確認してください。
例)教室PCにサインインできない場合、麗澤ポータルが利用できるのであれば麗澤ポータルのパスワードを入力してみる。 - 麗澤ポータルログイン時、Wi-Fi接続時にブラウザにパスワードを保存している場合は、そのパスワードを確認してください。
■ブラウザごとのパスワード確認方法
・Google Chrome
・Microsoft Edge
・Safari (MacOS / iOS ) - それでもパスワードを思い出せない場合は、こちらの「パスワード再設定申請(Google Workspace for Educationを除く)」より申請してください。
Google Workspace for Education (GWS)
- 入力しているIDが誤っていないか確認してください。
IDはメールアドレスです。
※学生は「a〇〇〇〇〇〇@reitaku.jp」、教員は「〇〇〇〇〇@reitaku-u.ac.jp」です。 - 別の端末でのログインが可能で、ブラウザにパスワードを保存している場合は、そのパスワードを確認してください。
■ブラウザごとのパスワード確認方法
・Google Chrome
・Microsoft Edge
・Safari (MacOS / iOS ) - それでもパスワードを思い出せない場合は、こちらの「パスワード再設定申請(Google Workspace for Education)」より申請してください。
Microsoft365
- 入力しているIDが誤っていないか確認してください。
IDはメールアドレスです。
※学生は「a〇〇〇〇〇〇@reitaku.jp」、教員は「〇〇〇〇〇@reitaku-u.ac.jp」です。 - 初期パスワードから変更していない場合は、こちら
から確認できます。
- 過去にパスワード変更していてパスワードを思い出せない場合は、こちらの「パスワード再設定申請(Google Workspace for Educationを除く)」より申請してください。
・・学内専用ページです。学外からはリモート接続サービスでアクセスできます。