PC必携化 Q&A

2021年度のPC必携化に関するQ&Aは12月頃を予定しています

皆様からよく寄せられる質問と回答です。PC必携化に関するご質問・ご相談は、電子メールで大学ITソリューションセンター(mypc@reitaku-u.ac.jp)までご連絡下さい。※学籍番号と氏名を記載してください。

 

授業について

どのように授業で使用するのでしょうか
講義レポートや論文作成、課題提出などで利用します。
どのような授業で使用するのでしょうか
(経済学部)AI・ビジネス専攻では、情報科学(1年2学期)、データサイエンスの基礎(2年)、機械学習(3年)などのAI・IT系の授業や英語(e-learning)など、
(国際学部)グローバルビジネス専攻では、情報科学(1年2学期)、英語(e-learning)などで使用します。
自宅や下宿先でインターネットを使えないと授業に支障が出るのでしょうか
自宅からの課題提出などはインターネットが使えないと行えません。

PCについて

既にノート型PCを所有しているのですが、授業で使用できるのでしょうか
MacOS、Window10が搭載されているノートPCを所有していれば使用できます。
授業で使用するPC用に、用意する必要のあるソフトウェアは何でしょうか
授業で説明しますが、大学提供のOffice365(Microsoft365)、その他Google Chrome、Gmail、Zoomなどが必要です。
タブレット端末を所有していますが、授業で使用できるのでしょうか
AIビジネス専攻、グローバルビジネス専攻に入学する方はノートPCが必携です。
所有している PC の無線 LAN の規格が大学仕様モデルのものと異なりますが大丈夫でしょうか
接続速度に違いがありますが、問題ありません。
有線 LAN 端子 は必要でしょうか
必要ありません。
所有している PC にタッチパネル機能が無いのですが大丈夫でしょうか
必要ありません。
量販店等の PC を購入しようと考えていますが、いつまでに用意する必要があるのでしょうか
2学期が始まるまでにご用意ください。
※オンライン授業対応のため、今年度に限り5/7(木)までに全学生はPCを準備する必要があります。オンライン授業に必要なPCスペックは、こちらの必要スペックと同様です。ただし麗澤大学推奨ノートPCを購入する場合、最短受け取りは5/29(金)となります。
パソコンの配布方法は当初予定では大学にて一括配布でしたが、入構制限期間中は、宅配にてお届けに変更させていただきます。詳しくは納期確定後、郵送にてご連絡いたします。(なお5/7迄の入金受付分は5/20より順次配送となります。送料は大学が負担します。)

大学推奨モデルの購入について

DVD・CDは再生できるのでしょうか
DVD・CDを再生できるドライブは内蔵されておりません。必要な方は別途購入ください。
対象の学部専攻ではありませんが購入できますか
麗澤大学の学生であれば購入できます。
家族・親戚用にもう 1 台購入したいです。何台まで購入できるのでしょうか
麗澤大学特別モデルとなりますので、ひとり1台までとなります。
大学仕様モデルは量販店等で売っている PCと比べて何が違うのでしょうか
メーカー保証が4年間無償で付帯されております。なお動産保証(破損、水漏れ、災害等)は含みません。また専用の電話サポート窓口が4年間ご利用頂けます。
大学推奨モデルを購入した場合、PCの受け取りはいつ頃になるのでしょうか
購入申込の期日と受け取り日時は以下の通りです。
第1回申込期限:2020年4月23日(木)必着。(受け取りは5月29日(金)予定)
第2回申込期限:2020年5月18日(月)必着。(受け取りは6月15日(月)予定)
パソコンの配布方法は当初予定では大学にて一括配布でしたが、入構制限期間中は、宅配にてお届けに変更させていただきます。詳しくは納期確定後、郵送にてご連絡いたします。(なお5/7迄の入金受付分は5/20より順次配送となります。送料は大学が負担します。)
大学推奨モデルを購入したいのですが、どのような手続きをすれば良いのでしょうか
購入申込書の郵送及び、指定口座へのお振込手続きにてお申し込み手続き完了となります。詳細は別紙「麗澤大学推奨ノートパソコン購入方法のご案内※」をご参照下さい。※手元にない場合にはヘルプデスク窓口へ取りに来てください。電子メールで大学ITソリューションセンター(mypc@reitaku-u.ac.jp)まで学籍番号と氏名を記載してご連絡下さい。

最終申込期限:2020年5月18日(月)必着。
2020年度の申し込みは終了しました。

申込後、注文キャンセルはできますか
完全受注生産となるため、お手続き完了後のキャンセルは一切お受けできませんのでご注意ください。
申込締切(最終締)を過ぎてしまいました。まだ購入可能でしょうか
締切翌日以降は、本年度分の受注は終了しておりますので、申し訳ありませんが購入することはできません。

最終申込期限:2020年5月18日(月)必着。
2020年度の申し込みは終了しました。

WindowsとMacどちらが良いのでしょうか
どちらでもかまいません。
量販店等で同じものは買えるのでしょうか
同等製品は購入可能ですが、大学特別モデルは限定品のため全く同じ製品は他所では購入できません。
インターネットは付いてくるのでしょうか
インターネット契約はついていません。大学の校舎内ではWi-Fiによるインターネット接続が可能です。
Microsoft Officeが含まれてないですが購入の必要があるのでしょうか
購入の必要はありません。在学中は大学が提供するOffice365(Microsoft365)を利用できます。
※あらかじめインストールされているOfficeは動かさず、先にこの手順でOffice365(Microsoft365)をインストールしてください。

大学推奨モデルの保証について

4年間の保証とは何が保証されるのでしょうか
通常利用での故障などを無償で修理します。経年劣化する消耗品(バッテリ等)や、落下・水濡れなどの過失による故障や破損は無償修理の対象外です。(有償修理となります)
自分で修理したら動かなくなってしまいました。どうすれば良いでしょうか
メーカー保証制度は適用されず、有償での修理となる場合があります。故障した場合は、自分で分解、修理、改造などを行おうとせず、必ず専用窓口にて修理を依頼してください。
修理はどのように行うのでしょうか
学生サポート窓口にお問い合わせ頂きますと、オペレーターより依頼手順を説明させて頂きます。
故障して授業が受けられない場合、パソコンを借りることはできるのでしょうか
学生への貸し出しは行っておりません。担当教員へご相談ください。
バッテリー稼働時間が短くなりました。保証で新しいバッテリーパックと交換して貰えるのでしょうか
バッテリーパックは消耗品のためメーカー保証の適用対象外となりますので交換できません。バッテリーパックの交換を希望の場合は、パソコンショップや最寄りの量販店などでご相談ください。
卒業後はどのようになるのでしょうか
パソコンは引き続きご利用いただけますが、メーカー保証は4年間(卒業年度の3月31日)で終了します。
4年経過前に退学しました。4年間メーカー保証はどうなるのでしょうか
学籍の有無に関わらず4年間保証を受けられます。