PC必携化(2021年度) Q&A

皆様からよく寄せられる質問と回答です。PC必携化に関するご質問・ご相談は、電子メールで大学ITソリューションセンター(mypc@reitaku-u.ac.jp)までご連絡下さい。※学籍番号と氏名を記載してください。

授業について

どのように授業で使用するのでしょうか
講義レポートや論文作成、課題提出などで利用します。
どのような授業で使用するのでしょうか
遠隔授業はもとより、複数人でプロジェクトに取り組むPBL系の科目や情報科目、e-Learningなど、多くの科目で利用します。
自宅や下宿先でインターネットを使えないと授業に支障が出るのでしょうか
自宅からの遠隔授業や課題提出などはインターネットが使えないと行えません。

PCについて

既にノート型PCを所有しているのですが、授業で使用できるのでしょうか
MacOS、Window10が搭載されているノートPCを所有していれば使用できます。
授業で使用するPC用に、用意する必要のあるソフトウェアは何でしょうか
授業で説明しますが、大学提供のMicrosoft365、その他Google Chrome、Gmail、Zoomなどが必要です。事前に購入する必要はありません。
タブレット端末を所有していますが、授業で使用できるのでしょうか
MacOS、Window10が搭載されているノートPCが必携です。
所有している PC の無線 LAN の規格が大学仕様モデルのものと異なりますが大丈夫でしょうか
接続速度に違いがありますが、問題ありません。
有線 LAN 端子 は必要でしょうか
必要ありません。
所有している PC にタッチパネル機能が無いのですが大丈夫でしょうか
必要ありません。
量販店等の PC を購入しようと考えていますが、いつまでに用意する必要があるのでしょうか
1学期が始まるまでにご用意ください。

大学推奨モデルの購入について

DVD・CDは再生できるのでしょうか
DVD・CDを再生できるドライブは内蔵されておりません。必要な方は別途購入ください。
在学生でも購入できますか
麗澤大学の学生であれば購入できます。
家族・親戚用にもう 1 台購入したいです。何台まで購入できるのでしょうか
麗澤大学特別モデルとなりますので、ひとり1台までとなります。
大学仕様モデルは量販店等で売っている PCと比べて何が違うのでしょうか
メーカー保証が4年間無償で付帯されております。なお2021年度から動産補償(破損、水漏れ、災害等)も含みます。また専用の電話サポート窓口が4年間ご利用頂けます。
大学推奨モデルを購入した場合、PCの受け取りはいつ頃になるのでしょうか
お支払い後、約1か月後に納品予定です。
大学推奨モデルを購入したいのですが、どのような手続きをすれば良いのでしょうか
麗澤大学専用購入サイトからの申し込みになります。申込手順書は麗澤大学 WEB出願サイトのマイページ内、通知書の印刷(一部郵送)、麗澤ポータルで1月頃から通知します。※手元にない場合にはヘルプデスク窓口へ取りに来てください。もしくは電子メールで大学ITソリューションセンター(mypc@reitaku-u.ac.jp)まで学籍番号と氏名を記載してご連絡下さい。
申込後、注文キャンセルはできますか
完全受注生産となるため、お手続き完了後のキャンセルは一切お受けできませんのでご注意ください。
申込締切(最終締)を過ぎてしまいました。まだ購入可能でしょうか
締切翌日以降は、本年度分の受注は終了しておりますので、申し訳ありませんが購入することはできません。
WindowsとMacどちらが良いのでしょうか
どちらでもかまいません。
量販店等で同じものは買えるのでしょうか
同等製品は購入可能ですが、大学特別モデルは限定品のため全く同じ製品は他所では購入できません。
インターネットは付いてくるのでしょうか
インターネット契約はついていません。大学の校舎内ではWi-Fiによるインターネット接続が可能です。
Microsoft Officeが含まれてないですが購入の必要があるのでしょうか
購入の必要はありません。在学中は大学が提供するMicrosoft365を利用できます。
※あらかじめインストールされているOfficeは動かさず、先にこの手順でMicrosoft365をインストールしてください。インストールにはOffice365 の ID(麗澤大学発行ID)が必要です。

大学推奨モデルの保証について

4年間の保証とは何が保証されるのでしょうか
通常利用での故障などを無償で修理します。なお2021年度から動産補償(破損、水漏れ、災害等)も自動付帯されます。経年劣化する消耗品(バッテリ等)は無償修理の対象外です。(有償修理となります)動産補償制度のご案内はこちら
自分で修理したら動かなくなってしまいました。どうすれば良いでしょうか
メーカー保証制度は適用されず、有償での修理となる場合があります。故障した場合は、自分で分解、修理、改造などを行おうとせず、必ず専用窓口にて修理を依頼してください。
修理はどのように行うのでしょうか
学生専用電話サポート窓口(案内書が製品同梱)にお問い合わせ頂きますと、オペレーターより依頼手順を説明させて頂きます。もしくは麗澤大学ヘルプデスクにて故障・修理代行受付を設けております。
故障して授業が受けられない場合、パソコンを借りることはできるのでしょうか
学生への貸し出しは行っておりません。担当教員へご相談ください。
バッテリー稼働時間が短くなりました。保証で新しいバッテリーパックと交換して貰えるのでしょうか
バッテリーパックは消耗品のためメーカー保証の適用対象外となりますので交換できません。バッテリーパックの交換を希望の場合は、パソコンショップや最寄りの量販店などでご相談ください。
海外留学します。海外でも補償されますか
付帯されている動産保険は日本国内のみ対象となります。海外留学、旅行の際は『携行品損害』などで補償されるように『海外旅行保険』をかけてください。
卒業後(大学院進学を含む)はどのようになるのでしょうか
パソコンは引き続きご利用いただけますが、メーカー保証および動産補償は4年間(卒業年度の3月31日)で終了します。
4年経過前に退学しました。4年間メーカー保証はどうなるのでしょうか
学籍の有無に関わらず4年間メーカー保証を受けられます。なお動産補償は失効します。(失効による補償料金の返還はありません)動産補償制度のご案内はこちら