シングルサインオン認証について

シングルサインオン(SSO)認証とは、一度のログインで連携する複数のサービスが利用可能になる仕組みです。大学のアカウントでログインすることにより、Google、Microsoft等のサービスを利用する際にパスワードの入力を省略できます。

連携サービス

本学では以下のサービスが連携しています。

  • 学内PC (教室PC、あすなろ Media Zone PCなど)
  • Google Workspace for Education (Gmail、Googleドライブ、Classroomなど)
  • Microsoft365 (Word、Excel、PowerPoint、OneDriveなど)
  • Moodle
  • 麗澤ポータル
  • 図書館システム

ID、パスワードについて

  • ログインID、初期パスワードは入学時に配布される「User-ID通知書」に記載されています。
  • パスワードの変更はこちらから行えます。
    ※初回ログイン時、第2メールアドレスの設定が必要です
  • ログイン時にパスワードを規定回数誤った場合、ロックがかかります。5分経過後、再度パスワードの入力が可能になります。
  • パスワードを忘れてしまった場合は、こちらを参照ください。