パスワードを忘れた場合の対処方法

情報教育センターで発行しているアカウント(学内PC、Google、Microsoft365、Wi-Fi、VPN接続、Web印刷など)のパスワードを忘れた場合の対処方法です。

対処方法

  1. 入力しているIDが誤っていないか確認してください。
    IDはメールアドレスの@前の文字列です。
    ※メールアドレスが「a12345z@reitaku.jp」の場合、IDは「a12345z」です。
  2. アカウントは、学内PC、Wi-Fi 、VPN、Web印刷などで共通です。他のサービスが利用できるのであれば、パスワードも同じものを入力してみてください。
  3. 別のPCやスマートフォンでログインが可能な場合、ブラウザにパスワードが保存されている可能性があります。以下の方法でパスワードを確認してください。
    ■ブラウザごとのパスワード確認方法
    Google Chrome
    Microsoft Edge
    ・Safari (MacOS / iOS )
  4. それでもパスワードが不明な場合は、ユーザID確認ページにアクセスし、下方の「第2メールアドレスによるパスワードリセット」よりパスワードのリセット手続きを行います。
    • 第2メールアドレスを設定していない場合は、ユーザID確認ページの下方の「パスワード再発行申請」より再発行申請を行ってください。翌営業日までに再発行手続きを行い、連絡先メールアドレス宛に新しい初期パスワードを通知いたします。