情報教育センターで発行しているアカウント(学内PC、Google、Microsoft365、Wi-Fi、VPN接続、Web印刷など)のパスワードを忘れた場合の対処方法です。
対処方法
- 入力しているIDが誤っていないか確認してください。
IDはメールアドレスの@前の文字列です。
※メールアドレスが「a12345z@reitaku.jp」の場合、IDは「a12345z」です。 - アカウントは、学内PC、Wi-Fi 、VPN、Web印刷などで共通です。他のサービスが利用できるのであれば、パスワードも同じものを入力してみてください。
- 別のPCやスマートフォンでログインが可能な場合、ブラウザにパスワードが保存されている可能性があります。以下の方法でパスワードを確認してください。
■ブラウザごとのパスワード確認方法
・Google Chrome
・Microsoft Edge
・Safari (MacOS / iOS ) - それでもパスワードが不明な場合は、ユーザID確認ページにアクセスし、下方の「第2メールアドレスによるパスワードリセット」よりパスワードのリセット手続きを行います。
- 第2メールアドレスを設定していない場合は、ユーザID確認ページの下方の「パスワード再発行申請」より再発行申請を行ってください。翌営業日までに再発行手続きを行い、連絡先メールアドレス宛に新しい初期パスワードを通知いたします。