教員用メール(Gmail)の利用マニュアル

メールの自動振分

  1. Gmailの「フィルタ」機能を使うと、受信したメールに自動的に「ラベル」を付けることができます。例えば、ある人から受信したメールに特定のラベルを付ける手順を紹介します。メールを開き「︙」をクリックして、「メールの自動振り分け設定」を選択します。
  2. ここでは「From」に送信者のアドレスが指定されています。他にも件名に特定の文字を含むなど、様々な条件を指定することができます。「フィルタを作成」をクリックして次に進みます。
  3. 「ラベルを付ける」にチェックをして、「ラベルを選択」でラベルを指定し、「フィルタを作成」をクリックすると完了です。次に受信したメールから自動的にラベルが付きます。
  4. 作成した「フィルタ」の条件を変更したり削除することもできます。メール一覧画面で「歯車アイコン」をクリックして、「設定」を選択します。
  5. 「フィルタとブロック中のアドレス」を選択すると、作成したフィルタの一覧が表示されます。ここでフィルタの条件を変更したり、フィルタを削除することができます。新規にフィルタを作成することもできます。
  6. 「受信トレイ」もラベルの一種となっています。「受信トレイ」にメールを表示したくない場合は、「アーカイブ」ボタンをクリックします。アーカイブしたメールは「すべてのメール」から見ることができます。前述の「フィルタ」でメールに特定のラベルを付けると同時に、受信トレイをスキップしてアーカイブすることもできます。アーカイブを上手く活用すれば従来のフォルダ振り分けと同じ感覚でメールを整理することができます。

↑目次に戻る →次ページ「その他の設定」