研究室のネットワーク切替3/27について(3/25更新)

3/27(水)に研究室や各センターのネットワーク(有線LAN)を切替えます。対象はALSC, BEE, プラザ4-5F, かえで2F, あすなろ1-2F, 図書館4Fです。ネットワークをこれまでのIPアドレス(157.17.*.*)から、プライベートIPアドレス(10.*.*.*)に変更します。当日はPCや機器がネットワークから切断されますのでご注意ください。

<3/25追記>各建屋・研究室の切替時間を掲載いたしました。

皆様のご対応については以下の3タイプに分かれます。

1.機器の再起動で完了するタイプ(ほとんどの研究室)

ネットワーク(DHCP)接続を「自動」にしているPCや機器

ネットワーク切替後に再起動することで、新しいIPアドレスになり利用できます。多くの研究室はこの方法で更新が終わります。再起動してもネットワークに繋がらない場合はヘルプデスクにご連絡ください。

2.機器の設定変更で完了するタイプ(一部の研究室)

DHCPを使用せずIPアドレスを手動で設定しているPCや機器

固定IPにする必要がなければDHCPを「自動」に変更して再起動することで、新しいIPアドレスになり利用できます。 過去に情報教育センターが設置したPCなどが該当します。不明な場合はヘルプデスクにてサポートします。

固定IPのままにする必要があればタイプ3の対応となります。研究室でネットワークドライブ(NAS)やネットワークプリンタ等を使用している場合に該当します。→ タイプ3へ

3.機器のIPアドレスを変更するタイプ(NASやサーバがある研究室、各センターなど)

研究室でNAS,ネットワークプリンタ,サーバ,ルータ等の固定IP機器を置いている場合

固定IPの設定変更が必要です。ヘルプデスクにてサポートしますのでご連絡ください。

ALSCやBEEの事務室、あすなろやプラザの各センター、かえで2Fの学長/副学長/学部長室、図書館4Fのプロジェクト室のPC

ヘルプデスクにてサポートします。詳細について別途ご連絡します。

各建物・研究室の切替時間について

建物名作業時間
かえで棟10:00~12:00
図書館13:00~14:00
A棟14:00~15:00
B棟15:00~16:00
あすなろ棟16:00~17:00
プラザ棟17:00~18:00

※スケジュールは目安です。当日の状況により前後する場合がございます。本ページにて最新情報を掲載いたします。

お問い合わせはヘルプデスクまでお願いします。