教員用メール(Gmail)の利用マニュアル

2019年3月7日(木)より教員メールがGmailになりました。ここでは基本的なGmailの利用方法について説明します。

目次

Gmailログイン

  1. http://mail.reitaku-u.ac.jp/ (教員用)にアクセスします。※学生は http://mail.reitaku.jp/
  2. Gmailを初めて利用する場合は、画面上部の「ログイン(①)」をクリックします。既に個人でGmailを利用している場合は、画面右上の「アイコン(②)」をクリックして「アカウントを追加(③)」をクリックします。

  3. 麗澤大学のメールアドレスを入力します。
  4. 麗澤大学で現在使用しているパスワードを入力します。
    ※パスワードが8文字未満の方は後ろに「#」記号を追加して合計8文字入力してください。
    ※ログイン後にパスワードを変更する方法はこちらをご覧ください。
  5. 「同意する」をクリックします。
  6. アカウントの保護画面で「完了」をクリックします。※後で変更できます
  7. ようこそ画面で「次へ」をクリックします。
  8. ビューの選択画面で「OK」をクリックします。※後で変更できます
  9. メールの一覧が表示されます。「署名を設定」「プロフィール画像を変更」の文字をクリックするとそれぞれ設定できます。「Gmailの使い方」をクリックすると利用マニュアルが表示されます。
  10. 個人でGmailをご利用の方は、名前のアイコンをクリックすると、Gmailアカウントを切り替えることができます。※スマホのGmailアプリでも切り替えできます。

↑目次に戻る →次ページ「メールの送信」