カラー印刷・両面印刷の方法(FinePrintを利用する場合)

教室やラウンジなどのPCでは、印刷時にFinePrintが起動します。FinePrintでは標準で「白黒」印刷、および「片面」印刷で出力されます。カラー印刷や両面印刷をする場合は以下の手順で設定します。

→ FinePrintを利用しない場合の手順はこちら
→ カラープリンタの一覧はこちら

両面印刷の方法

1. 「両面印刷」をチェックします
2. プリンタアイコンをクリックします。印刷ダイアログが表示されます

3. 「印刷」ボタンをクリックすると、PCの近くにあるプリンタで印刷が始まります

注意: 手順3の画面に「詳細設定」ボタンがありますが、クリックしないでください。ここで両面設定をしても両面にならないことがあります。

注意: FinePrintで奇数ページの文書を両面印刷すると、最後の白紙ページで印刷ポイントを消費することがあります。例えば3ページの文書を両面印刷すると4ポイント消費することがあります。FinePrintを使用せず直接プリンタに出力することで回避できます。


カラー印刷の方法

PCにカラープリンタが登録されていればカラー印刷ができます。カラープリンタの設置場所とPCへの登録方法はこちらをごらんください。

1. プリンタアイコンの横の「▼」ボタンをクリックします。メニューが表示されます
2. カラープリンタ(名前に”PRC”を含む)にチェックが入っていることを確認します
3. 「プロパティ」メニューをクリックします。プリンタのプロパティが表示されます

4. 「標準設定」をクリックします
5. 「OK」ボタンをクリックします。FinePrintの画面に戻ります

6. プリンタアイコンをクリックします。印刷ダイアログが表示されます

7. 「印刷」ボタンをクリックすると印刷が始まります

注意: 手順7の画面に「詳細設定」ボタンがありますが、クリックしないでください。ここでカラー設定をしてもカラーにならないことがあります。


カラー印刷をする場合、標準設定ではトナー濃度が「やや薄い」になっています。標準の濃度でカラー印刷したい場合は、手順4の後に「トナーセーブ」を「しない」に変更してください。用紙とトナーの節約にご協力お願い致します。


カラー両面印刷の方法

1. 「1.両面印刷の方法」の手順1にある「両面印刷」にチェックをします。
2. 「2.カラー印刷の方法」を実行してください。

注意: プリンタのプロパティの画面で両面を設定しても、両面にならないことがあります。必ずFinePrintの画面で「両面印刷」にチェックしてください。

 

お問い合わせはヘルプデスクまでお願い致します。